アナデン日記77(邂逅―ガリユ編5ヒクイドリLv80)
■ヒクイドリLv80の速度等
バッジ等で色々調整したキャラで色々試した結果
150で先に行動出来た事が数回と180で先に行動された事も稀にあった
その為145~180と想定
※この速度のバラつき範囲が大きい為今回の討伐は運が絡む事に…
お供のヒフキドリのHPは48000位
■ヒクイドリLv80戦メンバー
- メイン メリナ☆5(200)ユナ☆5(228)エリナ(127)シーラ(119)
- サブ ジェイド(126)シェリーヌ☆5(204)
()内は速度 その他装備やステータスは以下画像参照
※メリナの降魔槌は2段階迄強化
■役割
- VC要員1 シェリーヌ(腕力&速度30%Up)ジェイド(腕力&速度20%Down)
- VC要員2 エリナ(知性25%Down)
- スキル要員 ユナ(知性&腕力25%Up)
- 回復要員 ユナ(治癒)
- 攻撃要員 シーラ メリナ シェリーヌ ユナ
■各ターン毎の行動
各ターンの数字は行動順
()内は速度
■1ターン目(PT1)
1 ユナ(228)腕力&知性25%Up(降神巫)
2 メリナ(200)MP温存
3 ヒクイドリ(145~180)ヒフキドリ1&2召喚
4 エリナ→シェリーヌ(腕力&速度30%Up)
ユナ(296)メリナ(260)シェリーヌ(265)シーラ(154)
5 シーラ(119→154)水全体突中(ハプーン)
13000~13500位の与ダメージ
■2ターン目(PT1)
1 ユナ(296)→ジェイド(腕力&速度20%Down)
ヒクイドリとヒフキドリ1&2速度(116~144)
2 シェリーヌ(265)地全体突特大(ランドフロッキング)
8000~8500×2の与ダメージ
3 メリナ(260)水全体魔大(レイン・オブ・マナ)
14000~14500位の与ダメージ
4 シーラ(154)水全体突中(ハプーン)
13000~13500位の与ダメージ
※お供のヒフキドリ1&2撃破
5 ヒクイドリ(116~144)全体物理攻撃
■3ターン目(PT1)
1 シェリーヌ(204)下がる
2 メリナ(200)下がる
3 ヒクイドリ(116~144)火耐性Down
4 ジェイド(126)下がる
5 シーラ(119)→エリナ(知性25%Down)
※ヒクイドリより先にシーラが行動しエリナに火耐性Downが掛かることもある
■4ターン目(PT1)
1 ユナ(228)上がる
2 メリナ(200)上がる
3 ヒクイドリ(145~180)火全体攻撃
4 エリナ(127)回復+魔法大(ライフスティール)
5 シーラ(119)上がる
上記1~4を続けると回復が追いつかないのとシーラのMPが尽きる為
次のループは行動を変える
■1ターン目(PT2)
1 ユナ(228)腕力&知性25%Up(降神巫)
2 メリナ(204)腕力&速度15%Down(エルの唄)
ヒクイドリの速度(123~153)
3 ヒクイドリ(123~153)ヒフキドリ1&2召喚
※ヒフキドリ1&2には速度Downが掛かってないので注意
4 エリナ(127)→シェリーヌ(腕力&速度30%Up)
ユナ(296)メリナ(260)シェリーヌ(265)シーラ(154)
5 シーラ(154)水全体突中(ハプーン)
13000~13500位の与ダメージ
※3と4の順が逆になりシーラがヒフキドリ召喚前に全体攻撃
をするケースがある。ここが運が絡む点
そうなった場合は次ターンにAFでお供を倒すしかない
AFゲージが半分迄溜まってなければ失敗
■補足
次ターンにユナ→ジェイドでヒフキドリの速度を落として
シーラ、シェリーヌ、メリナの3人での攻撃ではヒフキドリを倒しきれない
ユナ(毒攻撃)シェリーヌ、メリナ、シーラで攻撃したいところだが
ヒフキドリに速度Downが入ってないのでシーラがヒフキドリの前に攻撃できない
■2ターン目(PT2)
1 ユナ(297)毒攻撃(式神)
7000~7500の与ダメージ
2 シェリーヌ 地全体突特大(ランドフロッキング)
8000~8500×2の与ダメージ
3 メリナ(260)水全体魔大(レイン・オブ・マナ)
14000~14500位の与ダメージ
お供のヒフキドリ1&2撃破
4 シーラ(154)下がる
5 ヒクイドリ(123~153)
■3ターン目(PT2)
1 ユナ(228)治癒(七色の祝福)※回復が必要なければ下がる
2 シェリーヌ(204)無属性突攻撃(バインドウィップ)MPに余裕があれば
3 メリナ(200)下がる
4 ヒクイドリ(123~153)火耐性Down
5 エリナ(127)上がる (知性25%Down)
※ここも4と5の順が逆になるケースがあるが何とかなる
■4ターン目(PT2)
1 ユナ(228)MP温存
2 シェリーヌ(204)→メリナ ※ここのVCはそれ程意味がない
3 ヒクイドリ(123~153)
4 エリナ(127)回復+魔法大(ライフスティール)
5 シーラ(119)上がる
上記PT1とPT2の1~4のループを味方HPやMPを見ながら切り替えて繰り返し終了
最後はユナの毒でヒクイドリがダメージを受けて終了と想定外の展開
かなり運が絡んだので5回位やり直して何とか倒せた感じ
次はガリュ戦
ヒクイドリ攻略に全力を傾けてたのでまだ準備をしていない
少し休憩して準備をしなくては